2017年03月16日

SUGOI JAPAN Award 2017 アニメ部門1位受賞ー!

岩佐です

事務子が引退しちゃってブログ放置でごめんなさい

パスワードがわかったので久々にインしてみたよ!

あけましておめでとう!ことよろ!本年もよろしくお願いします!

んで、更新ネタとしては今日、読売新聞社さんに行ってきました

昨年作った「Re:ゼロから始める異世界生活」という作品がなにか

受賞したみたい。やったね!

明日3月17日の読売新聞の朝刊で結果報告が載るらしいので

気になる方はご覧くださいませ

明日の朝刊100万部余計に売れろ!(`・Д・)ノ=ハァッ・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そして本作品に投票してくれた皆さま

宣伝まわりに奔走してくれた委員会の方々

監督をはじめ、作品になんかちゅーちゅー吸いつくされた

スタッフのみなさん、心からの感謝を

ホワイトフォックス10周年に素敵な記念をいただきました

作品作りは自分との戦いでありますが

たまにこんなご褒美を用意してくれるとヒットポイントが

ニョキッと増えたりします

まだまだ至らないところの多い弊社ではありますが

今年も一年スタッフ一同がんばっていきますので

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

IMG_0919.JPG

ちなみにラノベ部門でも長月先生、大塚先生のリゼロ原作が受賞したので

まさかのW受賞!

ぜんぜん衰えない人気に何かおもしろい仕込みを始めるかもしれませんね☆ぽろり
posted by WHITE FOX at 18:41 | 岩佐がく

2015年11月11日

LINEスタンプをシャレで作ってみた

岩佐です

皆さんはLINEとかってやってますか?

便利だという噂を聞いたので僕も最近はじめてみました

みんなが色々と面白いスタンプとか送ってくるので

知り合いのアニメーターのらくがきを使って作ってみたよ

もりゴリくん

一部のアニメーターの人たちが「これあいつじゃね?」

とか言い出しそうな気もしますが

本人は「なんで僕に聞くんすかっ!? これ僕じゃないっすよ!!」

とか言っていたので肖像権とか引っかからない模様

森くんとは一切関係の無い もりゴリくん

癒し系スタンプとして広がったりしたら楽しいかもー

んでコミカライズやアニメ化とかしたなら碇谷くんにギャラを払おう
posted by WHITE FOX at 17:06 | 岩佐がく

2015年09月29日

【岩佐デジタル化計画】

岩佐です

いくつかの仕事場に顔を出すことが多いワタクシですが

ふと気がついたんです

《自宅にネット環境が無い》

ってことに

でもね、光回線は通じてるんですよ

テレビもそれ系由で光テレビだしっ、電話も光電話だしっ

コンセントの所にLANって書いてある穴もあるしねヾ(๑╹◡╹)ノ"

んで昨日ためしにノートパソコンをケーブルでつないでみたんですが・・・

《無反応》Σ(゚Д゚ ;

おかしいな?請求書にはOCNとか書いてあるしお金も払ってるのに・・・

1年以上この事実に気づいていない・・・いや気づかない振りをしていたワタクシ

非常にムラのある知識で生きてきたことに今さらながら驚かされます

なので今日、決意しました

プレステ4が届く前にインターネットが繋がるようにしようとっ!
posted by WHITE FOX at 19:12 | 岩佐がく

2015年01月02日

明けましておめでとうございます!

岩佐です

会社はお休みに入っておりますが

僕は会社にいます

毎年のことではありますが

年賀状を書いて(プリントアウト的な)おります

本来ならば一枚一枚あて名を手書きで書くべきなのでしょうが

まともにやると物理的に僕の右手が破壊されてしまうので

ここ数年は科学の力に頼ったりしてます

今年の絵柄は過去に中田さんに作ってもらった

弊社のイメージキャラ

葉月さん(姉)と葉摘さん(妹)

となっております

当時、綱きちくん(仮)とか

僕のキャラとかもいた気がしますが

著作権とか本人のダメージが甚大なので

現在は凍結させていただいております

葉月さんと葉摘さんについては

アニ○イトさんとかが商品化とかしてくれたら

うちの会社も少しは潤ったりするのかしら?

初詣でそんなことを思ったとか思わないとか

本年もどうぞよろしくお願いいたします
posted by WHITE FOX at 20:42 | 岩佐がく

2014年12月09日

もうすぐ明けますがー

岩佐です

1年半ちかくの放置、まことに申し訳ありません

「ブログを自分に書かせて下さい!!」

とかなんとか言ってた人がいたような気がしますが

なんか気のせいだったみたいです

2次元の人だったみたいです

僕が前回書いたのが魔王さまの取材がどうとか、うわすごい懐かしい!

そに子とか ごちうさとか単語さえないことに衝撃

今さらですが観てくれたひと、超ありがとうございました!!

先日テレビ版のシュタゲを見直してたら、背景にそに子さんが描かれてて

まさに「シュタインズ・ゲートの選択」とか一人でうなずいたりしてました

んで、近況とかもろもろ


「アカメが斬る!」について

制作部、死屍累々。

なんか作中で登場キャラがどんどん死んでいきますが

制作進行のこともたまには思い出してやってください>監督


あともろもろ準備中の作品がありますが

発表前だったりしますので今しばらくお待ちをー


「地方スタジオ」について

2016年1月から正式稼動するよっ

場所は伊豆高原になったとかなんとか、まさかの温泉大浴場完備

1〜2年は住み込みになるので、資金的に不安の有る方々や

基礎からきちんと勉強したい人達には朗報になるやもしれません

1年で原画になれるし

ちなみに1期生は20人くらい採っちゃう勢いだったり

続報は春ごろを予定してます。んでわー
posted by WHITE FOX at 20:19 | 岩佐がく

2012年11月14日

完全に乗り遅れましたね

岩佐です

みなさんキリキリ働いていますか?

本来なら夏前にはやっているはずの募集が

遅れたおかげで動画部がスカスカする予感がっ!

こういうのは岩佐の毛根と一緒で

油断をすると戦力的に足りなくなってしまうものです

そうです

さみしく感じるものなのです

なので来週くらいから追加募集をするとかしないとか

何人か制作進行も募集することになりそうなのでね

ちなみにですが

明るい性格の子をお願いしたい

お願いしたい・・・



「ヨルムンガンド」について

我、まさに死線にあり

総作画監督の中村君は

これが終わったら1ヶ月、働かないとかなんとか



「劇場シュタゲ」について

映画館によっては特報が流れているみたいですね

絶賛、作画中です

しばしお待ちを



「はたらく魔王さま!」について

大きいよりも、ほどほどなのが好きだな俺は

そろそろ作画に入りそうです

取材がタイヘンっ
posted by WHITE FOX at 18:01 | 岩佐がく

2012年01月07日

本年もどうぞよろしくー

あけましておめでとうございます☆
>岩佐です


シュタインズ・ゲートが終わってから

荻窪へと引越があったり

他の仕事の準備に手間取ったり

負のオーラをぶつけられたり

餅代がポストに投函されたり

政治的な諍いがあったり

いろいろありましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか

3・11以降、まだまだ暗雲晴れぬ状況ではございますが

今年も1年頑張って参りたいと思います


ヨルムンガンドについて

原作の高橋慶太郎先生の思いが

できる限り作品に反映されるよう

悪い頭をふりしぼって試行錯誤中ですが

いろんな意味で「重さ」というものが

フィルムに出せると良いなっ

とか思ったりしてます

んで、それ以外にも銃器とか軍事関係とか

この歳で覚えていくのがタイヘンっ

軍事考証の人の報酬を一考しないといけないんじゃないか!

とかいう夢をたまに見ます、フフーフ

O倉さんにせびるいい方法はないかしら

放送までもう少々おまちくださいませー


劇場版シュタインズ・ゲートについて

そろそろパインアメの人が

筆をとってくれる気がするっす

誰よりも先にそれが読めるなんて

なんというお年玉かっ
posted by WHITE FOX at 00:59 | 岩佐がく

2011年06月27日

そろそろ求人するかと

ト・・・ットゥルー・・・(テンション低)岩佐です。


【シュタインズ・ゲート】

 もうスケジュールがピンチな訳ですがー。

 無理矢理なんとかなってる?

 あとは物理的な問題さえクリアーできればいいのう。

 ラボメン希望の原画マンの人たちはいつでも電話してくるといいと思うの。


【動画の新卒募集について】

 学校関係から問い合わせを完全スルーですみません。

 残念ながら例年通りホームページ上のみの募集にします。

 学校の生徒さんはまめに見に来てもらえると助かります。

 募集要項については来週の月曜くらいに何とかしたい。

 もうしばしお待ちを。


【次回作について】

 シナリオは順調な感じ。

 今作からアニメーションプロデューサーが吉川綱樹君になります。

 腰が心配な男ですがどうか応援してやって下さい。

 腰は心配ですけど。

 腰がねー。


【制作ラインが増えるとか増えないとかいう噂について】

 よちよちとやっている弊社ですが、

 こんな会社に興味を持ってくれるメーカーの方々がいるのならば

 もう少しだけ、もうちょっとだけ頑張ってみようかな?と。

 ただ、下井草で部屋を増やすのはもう無理なんで

 荻窪あたりになるような。

 んで制作進行もあわせて募集をかける気がします。

 あとパソコンに詳しい事務のおにゃのことか。

 会社のブログを書いてくれるような気が利く奴がいるとええのう。
posted by WHITE FOX at 07:40 | 岩佐がく

2011年01月03日

好きです。「つくごん」の伊達巻き

トゥットゥルー♪ 岩佐です☆

>挨拶


今年もちょっと早めに出社して、

年賀状の返事とか書いてたります。

意外と今年は刀語を観てくれた人たちから

結構送っていただいていたりするので、

今回も年賀状の在庫と岩佐の時間がある限り、

がんばって返信したいなー、とか思っています。

今年は刀語の絵じゃ無くて申し訳ないですが

坂井久太さんのシュタゲキャラに

ちょこっとでも癒されてもらえれば幸いです。

バニーガールのとがめは没になりました

気長にお待ちいただければと。


エル・プサイ・コングルゥ
posted by WHITE FOX at 15:12 | 岩佐がく

2011年01月01日

あけましておめでとうございまふ!

トゥットゥルー♪ 岩佐です

>挨拶



去年は「刀語」でいろんなチャレンジをさせてもらった年でした。

錆白兵の予告とか何かむだに社運をかけたことをしてみたり・・・。

今だから笑い話にできるんですが、あれを許してくれた視聴者の

みなさまには本当に心から感謝をしております。

許さない、絶対にだ! とかいうメールも何通か来ましたが

とりあえず地上波の本放送は終わったので少しだけ裏話を。



錆予告に関しては、本当に大ごとになったらどうしよう、とか・・・

フジテレビのコールセンターを増員するべきでは!? とか・・・

心配事はつきない感じでしたが。

でもですね、


どうしてもやりたかったんですよ、アレが!


原作物を手がける場合にいつも思うんですが

自分の基本スタイルが「原作遵守」でいる以上、

なかなか原作を超えるのが難しいという現実があってですね。

いや、いいんですよ。 無理に超えなくても。

でもね、やっぱり僕らもがんばってアニメを作ってるんでね、


一瞬でいいから、原作を超える瞬間が欲しい


とも思うわけです。

これを欲張るとですね、原作からだんだん離れてしまうので

気をつけなくちゃいけないなぁ、とか思いますが。



んで話を戻しますが、今回この予告を強行した理由としては、


「原作ファンを信じよう」

「アニメファンを信じよう」


という思いだけでした。

僕もですね、いち原作ファンとして考えたときに、

あの予告を観て、原作を変えて錆白兵戦をやるのか?

となった時に、


不安半分、期待半分で1ヶ月。

そして蓋を開けたら、改変は無かったというオチ。

しかもまさかの予告映像は一切使わないというネタ。


僕は許せると思った。

西尾さんの小説を好きな人なら許すはずだと思った。

結果、

許してくれた!(ような気がする)


1ヶ月ヤキモキしてくれてありがとう。

賛否に関して議論で盛り上がってくれてありがとう。

最後に、許してくれてありがとうございました。

もはや異論は受け付けないんですけども


原作ファンと同じ視点でもの作りに参加していくのが、

プロデューサーという仕事の本質なのだろうと。

そしてそれが楽しいと思っている間は頑張ってみようと

思っています。

いい時期に「刀語」という作品に出会えたことは

幸せでしたし、僕も少しずつスタジオの皆と

成長していきたいと考えています。

そしてたまに時間が出来たときに、またこんな裏話を

書いてみるかもしれません。

とがめさんの目の十字とか白蛇のこととか・・・。


色々と長文になりましたが、

それでは本年もよろしくお願いします。

エル・プサイ・コンちぇりおーー!
posted by WHITE FOX at 22:58 | 岩佐がく